滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

家づくりがうまく進まないその訳とは?

こんにちは

滋賀県犬上郡であなたの"かけて

いい予算"と"理想の生活"の

着地点を資金計画から探し出す

家づくりの専門家 増田勝巳です。

 
今日も土地探しや住宅ローン
間取りなどあなたの家づくりを
失敗せず理想どうりに進める
ために大事なことを書いて
いきます。
 
 
 

連休も終わり、また通常の

 
日々が始まりました。
 
皆さんはこの3連休どう
 
過ごされたでしょう?
 
家族で泊りがけの旅行とか
 
近くで開かれたイベントに
 
参加とか、人込みは嫌で
 
出掛けなかったとか、
 
そもそもずっと仕事だった
 
とか…
 
過ごし方は人それぞれだと
 
思いますが、家づくりを考えて
 
いて展示場やモデルルームに
 
足を運んだ人もいるでしょう。
 
モデルルームなんかでは
 
どんな話をするんでしょう?
 
やっぱり未だに”年収は?”
 
”ご予算は?” ”どれくらいの
 
大きさの家をお考えですか?”
 
こんな言葉が出るんでしょうか?
 
そもそも論ですが、素人の
 
あなたに家の予算を聞いたって
 
正しい金額がわかるん
 
でしょうか?
 
ちょっと言葉が悪かったかも
 
しれませんが…
 
今でもいきなり年収を聞かれた
 
とかって聞くことがあります。
 
それはそれで大事な話ですが
 
そんな話はもう少し話が進んで
 
からでもいいことで、大事なこと
 
は、まずあなたに家づくりに
 
関する正しい知識を持って
 
もらうこと。
 
これが一番だと思います。
 
年収を聞くのも、住宅ローンが
 
いくらまで通りそうかのアタリを
 
つけたいがために聞かれるだけ
 
がほとんどでしょう。
 
自己資金は? 親の援助は?
 
これって営業マンのペースで
 
あなたから最大限引き出せる
 
予算の上限を知るためだけの
 
営業トークでしょう。
 

f:id:maskatte1968:20160719124638j:plain

 ”ちょっと親切そうな営業マン?”
 
僕はいつも言います。
 
そういうことの前に、あなただけ
 
のお金の使い方があるはず。
 
まずはそれを理解してくださいと。
 
本当の予算は、今家を建てる
 
ためだけに必要なお金だけを
 
計算すればいいわけでは
 
ありません。
 
むしろ、家を建ててからの生活が
 
どれだけ安全快適に過ごせるか?
 
これを最大の焦点として考える
 
事が本当の資金計画です。
 
だから、僕はあなただけの
 
お金の使い方を知ってもらうため
 
に最初にあるワークをして
 
もらいます。
 
そのワークとは、あなた家族の
 
人生のキャッシュフローを作る
 
ということです。
 
簡単に言えば人生の家計簿を
 
先に作ることです。
 
少し面倒です。
 
でも、これを完成させることで
 
あなたが本当に家づくりにかけて
 
いい予算を、あなた自身で
 
割り出してもらうことができます。
 
営業マンや銀行の言いなりの
 
金額でなく、あなたの生き方で
 
掛けてもいい予算を考えるんです
 
営業マンや銀行は、建てた後の
 
あなたの生活まで考えて
 
くれませんよ!
 
売れればいいんです。
 
返してさえくれればいいんです。
 
それが彼らの利益になるだけです
 
 
 f:id:maskatte1968:20160719124627j:plain
 ”ハイ!売れた~!一丁上がり!”
 
 
考えるべきことは、あなたたち
 
家族の利益はどこにあるのか?
 
そこから掛けるべき予算は
 
どれだけなのか?
 
じゃないと、長い返済期間の
 
途中でローン破綻する可能性が
 
高くなるだけです。
 
あなたはそんな家づくりを
 
喜んで進めたいですか…?
 
 

 P・S

 今、あなたが悩みや不安を抱えて

 いるのなら匿名でも何でも

 構いません。

 コメントやメールをもらえたら

 お答えするのでどしどし聞いて

 みてくださいね。

 

 今日も最後までお読みいただき

 ありがとうございました。

 

『家づくりを通して数十年後の  

家族の笑顔を考える』

 

  増田工務店のホームページは

こちらから↓

w

ww.masudakoumuten.jp 

 

お悩み・ご相談はこちらのメール

でも受け付けています↓

info@masudakoumuten.jp 

 

 必ず建ててよかったと思える、

 後悔しない家づくりを最後まで  

サポートします! 

 

 

 最後に勇気づけのポチッを 押してくださいね! 

ビルダー・工務店ランキングへ にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ