滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

あなたが永遠に住むべき場所はどこ?

こんにちは。
家族の笑顔を夢を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。

我が家には2人の子供がいますが、今日は子育てに関して住むべき場所はどこがいいのか?を考えてみます。

なぜいきなりこんなことを書くかというと…
実はうちの子供、毎日奥さんのお父さんが小学校の学童と保育園終わりのお迎えをしていてくれるんです。

僕はもちろん、奥さんも独身時代からの仕事をずっと続けていますから、学校や保育園のお迎えをと言われてもどうしても遅い時間にしか行けません。
まあ、そうしてでも働いているお母さんたちは多いですから、そうしてもいいのでしょうが、うちの奥さんの場合仕事柄夜勤が入ったりします。

となると物理的にお迎えは無理、という日もあるんです。なので、「それなら毎日迎えに行ってやる」とお父さんが行ってくれているんです。(奥さんは自分が行きたいから行ってるんやで。と言っていますが…)

理由はどうであれ、僕たち夫婦にはありがたいことです。
子供も、待っている間に友達が1人帰り、2人帰り、自分はいつ迎えに来てもらえるんやろう…?と不安がらせることもありません。

ただ、こうしてもらえるのは両親とそう遠くないところに住んでいるからなんですね。

車で、30分以上もかかる距離になったりすると、毎日お迎えなんて無理になるじゃないですか?
行くと言われてもコチラも気が引けてしまいます…

僕の家庭は比較的恵まれた環境にあると思いますが、いろいろな訳あってそういう場所に住めない人もいるでしょう。

転勤族とか、実家がかなりの山奥とか、、、

家を建てればそこは永住の場所。後から都合が悪いからと引っ越すわけにもいきません。となれば、住む場所を探すにも先の見通しをしっかり立てて考える必要がありますよね?

こんなところからもう家づくりの計画は始まっていくとういうことです。

どんな暮らしがしたいのか?どんな暮らし方ができるのか?

あなたの仕事の状況や奥さんは働くのか?

働くのなら子供を預ける場所は?いつ迎えに行けるのか?

その時間にちゃんと終わらせてもらえる職場なのか?

無理なら誰が迎えに行けるのか?


正直、僕は結婚当初そんなことまで考えていませんでした。
今は借家なので本気で引っ越そうと思うならできなくはありませんが、子供の環境を考えればもう無理でしょう…

本当にお父さんが健在で動いてもらえるのがありがたいです。
だから今ここに住んでいられます。

あなたが家を建てるなら、こういう環境になることまで計画に盛り込んで考えていますか?子供のためにも、しっかり考えてみましょう。

P.S
もし今悩みや不安、迷みなどがあるなら匿名でも何でも構いません。下記のアドレスやコメント頂ければ、何らかのヒントをお伝えしますよ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓

www.masudakoumuten.jp



お悩み相談はこちらから↓(コメント欄でも結構ですよ)
info@masudakoumuten.jp


必ず建ててよかった!と言える、後悔しない家づくりを実現させます!

最後に、よかったらポチッと押してやってください。


ビルダー・工務店ランキングへ にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ