滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを迷わせない正しい家づくりの進め方とは… Vol.4

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 前回の続き。 前回は、後悔しないための計画をたてる!でした。 そりゃ計画を立てるのは当たり前でしょ? そこまで言うならどうゆう計画を立てろと? と思われたかもしれません… どういう計画かと…

あなたを迷わせない正しい家づくりの進め方とは…? vol.3

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 前回は、土地を探す時は『家を建てるために土地を買う』 という意識が大事!という事を話しました。 当たり前だろ!といわれそうな話ですが、なにが言いたいかというと… 結論を言えば、土地を探す…

住宅ローン基礎講座④

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 今回は新聞で発表されていた記事をシェアします。 『火災保険値上げ』のニュース 火災保険には、火災での損失を補償するだけでなく、自然災害に対する補償も含まれています。 補償内容はオプション…

あなたを迷わせない正しい家づくりの進め方とは…?②

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 前回の続き… あなたなら、家づくりを始める時まず何から始めますか? 失敗はしたくないからいろいろな事慎重に決めていこうとたくさんの情報を探し始めると思います。 家そのものも考えるでしょう…

あなたを迷わせない正しい家づくりの進め方とは…?

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 今の生活と住まいの形が合わなくて、そろそろ住まい替えするころかなぁ…とお考えのあなたへ。 今回は、アパートの借り換えでは広さが足りないし、次は一戸建てかな… と考えている方には大切な話で…

こんなお悩みありませんか?

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 突然ですが・・・ お宅ではまだ直さなければならない程ひどくないと思うが、ちょっと気になるこんな症状が出ていませんか? ・ひどくないから放ってきたが、最近水道の蛇口から漏れる水の量が増え…

家族で過ごすお盆休み

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 8月も半ばを迎え、仕事も夏休み、お盆休みが終わってまた仕事に戻られたお父さん、お母さん方、お休みは子供と楽しく過ごされたでしょうか? 我が家は、僕の都合もあって15日だけで、お墓参りと兼…

住宅ローン基礎講座 その③

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 今回は住宅ローン商品の種類について。 ローン商品というと少しわかりづらいかも知れません。 要は金利の種類です。 これも銀行のホームページを見ればざっと10種類前後は並んでいるはず。 ・変動…

住宅ローン基礎講座 その②

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田です。 前回は、『店頭金利』 と『優遇金利』って何?のお話しでしたね。 ではその続きを… 『店頭金利』とは… 借りる人がどこの誰であっても、この金利なら貸しますよ、という金利です。 普段、お付き合いのな…

住宅ローン基礎講座 その①

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田です。 住宅ローンを少しでも調べた方なら分かる方もいらっしゃるかもしれませんが… 金利を調べていくと2種類あることに気付きませんか? 特に、お住まいの周りに普通に店舗のある銀行さんの金利を見てもらう…

断熱するということは…①

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。 今、省エネ住宅ポイントが実施されています。今、工事中のリフォーム工事もその対象工事を含んでいます。今回の工事では、ポイント対象の大半が「内窓設置」 ちょっと写真が暗くて分かりづらいかも…

いい土地に出会えない・・・(-_-;)

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田です。 今回は家づくりでよく聞くお悩み パート1 家づくりを考え始めたとき、よく聞く言葉・・・ 「なかなかいい土地が見つからない~…」編 こんな風に悩んでいるあなた! どうやって悩みを解決しましょう…? …

気になる住まいの音って…?

賃貸住宅の住むうえで気になることは何ですか?