滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

いい土地に出会えない・・・(-_-;)

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田です。

今回は家づくりでよく聞くお悩み パート1

家づくりを考え始めたとき、よく聞く言葉・・・

「なかなかいい土地が見つからない~…」編

 

こんな風に悩んでいるあなた!


どうやって悩みを解決しましょう…?


僕は、こんな時よくこんな風に聞いてみます。


「家を建てるための土地を探すんですか?それとも売るための土地を探すんですか?」


「家を建てるために決まってるやろ!!」と怒られそうな気もしますが…

家づくりを考えて土地を探すんですから当然家を建てるためですよね~

土地を探す条件として、「駅に近い」 「スーパーや役所、病院に近い」 「生活に便利なところ」

などとよく聞きます。

子供のことを考えれば、「学校に近い」 や 「近くに公園がある」 という条件はよくわかります。

特に小さいうちは、あまり長い通学路はかわいそうだから…

お休みの日なんかは、どこかへ遊びに行かない日でも、近場に友達と気軽に遊べる公園があれば

子供も楽しいし、親としても安心して遊ばせられますよね。

また別に遠出しなくても子供と一緒に遊べるし。

僕も、そんな休日が多いです。

そう毎週、どこかへ遊びに出かけられないですよ。

せいぜい出来ても時々デイキャンプくらい…

でもキャンプは天気に左右されるし、時期がある…

 

暮らしに便利なところという条件が大人としては外せないのはわからないでもないですが…

「駅に近い」や「スーパーが近い」だけだと、子供が安心して遊べる環境としてふさわしいでしょうか???


よく考えてみてください。

そういった所は、「近くの公園まで距離がある」 とか 「家の前は交通量が多い道路」 だとか

そんな環境になりませんか?

都会ならば、大人も子供も移動手段は電車をよく使う、というのが当たり前でしょう。

あなたが住みたい地域はそういう場所ですか?

もしかしたら今の住まいでも、歩いていけなくもない距離のスーパーなんかに買い物に行くにも

ついつい簡単に車で移動していませんか?

駅に近ければ便利でしょうけど、そんなに電車を利用しているんですか?

そして、普通便利なところほど土地の価格は高くなるのが普通です!!

予算が合うなら構いませんが、もう一度聞きます。

「家を建てるために土地を買うんですよね?」

もっと言えば…

「あなたは何のために家を建てるんですか?」

よく考えてみてください!!

 

http://blog-imgs-80.fc2.com/c/a/p/capman2010/af0100031851l_convert_20150715164623.jpg

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』

.増田工務店のホームページへは↓から

www.masudakoumuten.jp

 

 

友だち追加数 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ