滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

悩みは尽きず…

こんにちは。
家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。

今日もまた一本、悩みの電話が入りました。

これからリフォームを始める予定のお客様から、「お風呂の壁の色」に関してです。

今のユニットバスは、4面ある壁のうち1面だけ色を変える選び方が主流となっています。

カタログからある程度気になる色と組み合わせををいくつか選んでいただいて、
CG画像での提案書を出させていただいていたのですが

所詮、CGはCG。カラーサンプルと比べると色が全然違う…

最初は入口の正面側に濃い色を配置するほうがいいかと思われていたのですが

カラーサンプルと見比べるうちに、入っていきなり濃い色が目に入ってくると重く感じないか?

と気になりだした様子。

そこで悩み始めて「難しい」と考えられていました。

f:id:maskatte1968:20150916213747p:plain

簡単に決められる方もいらっしゃいますが、一度決めかけてまた悩む方もいらっしゃいます。

これは人それぞれ。

この方は悩みかけてから、隣近所で新築やリフォームされた方のお家を見せてもらいに行ったそうです。

一番いい行動はこれですね!実物を見る!

勿論好みにぴったりの物を見られるわけではないかもしれませんが、

想像しきれないのであれば、とりあえず違う色でも実物を見るのが

一番わかりやすいんじゃないでしょうか?

これは新築でもリフォームでも同じ!!

お風呂だけに関してなら、メーカーのショールームを見て回るのも方法の一つ。

いくらショールームでも全ての色を実物で用意しているわけではありませんが。

一部でもいいかなと思う色が見られれば、想像に現実味がおびます。

馴れてしまえば気にならないかもと思いながらもやはり悩んでしまうのもわかります。

あまりにも簡単に決められると僕たちでもびっくりしますからね。

でも、想像だけでは決めきれないのもわかります。

家づくりは、選ぶ要素が多いだけに想像が追い付かなくなるものですから

出来る限り実物を見て回るのが、一番わかりやすいと思います。

ただ、ショールームや見せてもらえる実例が近くにない方はつらいですが…

こういう事もしっかり僕たちに相談していただければ、

少しまとまった時間を用意していただく必要はありますが、

出来るだけ見たいものを一気に見ていただけるように考えることは可能です。

多数のメーカーのショールームが固まっている地域に出向き、一度にすべてを見ることも
不可能ではありません。

出来るだけ早い時期に相談していただけると一番いいですね。

使いたいメーカーや時間を決めてご案内できますからね。

一人で考えるのは時間の無駄かもしれませんよ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』 増田工務店のホームページはこちらから↓

www.masudakoumuten.jp

 必ず建ててよかったと言える、後悔しない家づくりを実現させます!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
ビルダー・工務店ランキングへ