滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

夢をかなえるために最後まで付き合う!!

こんばんは!!
家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。

今、お話をいただいている家づくりを考えておられるご夫婦がおられます。

初めてお話を聞かせていただいたのが、8月22日。

それから1か月半ほど経ちましたが、まだ間取りが決まりません。
.
最初は、「あまりこだわりはないんだけど…」と話されていたけど

2度目の打ち合わせ頃から、明確なこだわりがどんどん出てきた。

大体、こだわりがないと言われる方ほどこだわりが多いものです。

それを悪いとは言いません。

逆に素晴らしいこと。家への愛着を持ってもらえる証拠だと思っています。

だからこそ、僕たち住宅業者はお客様の強いこだわりを実現させるために

最後までしっかり付き合う義務があります。

対価をもらっているからという理由も、もちろんありますが、

目の前で理想のカタチに何とか近づけたいと

「こうしたらどうなるの?」「そうなるならこうしたほうがいいし、でもここはこだわりたい」

と一生懸命夜遅くから話し合っているんです。

奥様の仕事の都合もあり、週末が休みという方ではないので、打ち合わせ時間が

なかなかうまく取れないんです。だから、夜7時過ぎころから9時過ぎまで話し合うのが

ここ数回のパターン。

でも、目の前でそれだけ一生懸命考えている姿を見せられると、やはりこちらもプロとして

最後の最後まで、しぼれるだけの知恵をしぼって理想に当てはまるカタチを探してあげたいと思う。

「これ以上無理ですよ」とか、いくつものパターンを考えることを面倒くさがって

「こうしたほうが絶対いいですよ!」と押し切ろうとするなんて出来ません。

時間はかかっても、その度に理想のカタチが少しづつ固まりかけてきているんです。

僕も、いくつかの仕事をかけ持って毎日を過ごしていますが、お客様の悩みを解決する

家づくりの駆け込み寺として、いい提案を作り上げることを目指して頑張ります

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』 

増田工務店のホームページはこちらから↓

www.masudakoumuten.jp



あなたの予算に合わせた、後悔しない家づくりを必ず実現します!

よかったらポチッと押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
ビルダー・工務店ランキングへ