滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

家づくりは、まず計画とナビゲーターを探すのがオススメ!

こんにちは。

滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。

先週は真ん中の水曜木曜と2日間、横浜のホテルで缶詰めになり経営の勉強、金曜は東京に移り一日中缶詰めになりセミナーを受けて土曜の朝帰ってきました。

                
                       ”外はいい天気でしたが遊んでいませんよ!”
 
 

帰ってきた途端娘が風邪ひいて熱を出したと言い、奥さんは息子の学校の行事に出る予定があると言うので、僕が子供の面倒を見ることになりといつもと違う一週間を味わいました。

 

横浜の2日間は、場所を変え、空間を変え、集中できる空間の中で経営計画を立てる合宿。

 

正直、かなり疲れました…(~_~;)

 

でも、初めての経験だったので、内容が新鮮でまたいろいろ深く考えさせられましたね。

 

自分の力で考えてみて、先生や仲間からアドバイスをもらいながら2日間を乗り切りました。

 

経営の計画を立てる…という内容

 

実際やってみながら、何となく家づくりの計画を立てる内容とよく似てるんじゃないかと思いながら過ごしました。

 

どちらにしても最終的な目標が一番にあって、そこへ向かうのにどんなことを、どの順番で進めていくのか?を考える作業です。

 

こう進めたらこうなったじゃないんですよ!なりたいカタチがあってそこに向かってどう進むかなんです。

 

例えば見知らぬ土地へドライブするようなものかな?

 

今はカーナビがあるので、瞬時にルートを出してくれるからすぐに出発できますが、なければ地図を広げて走る道路を事前に選択してある程度頭に入れてからじゃないと走れないでしょう。

 

とりあえずと走り出すと、度々地図を見るために止まっては探し回っていては時間もかかるし、もし間違っていても気付かずに結構走ってしまい、訳わからなくなるか大きく後戻りするか…

 

とにかくまともなドライブにならないはず!

 

                                     f:id:maskatte1968:20160222202148j:plain

           ”家づくりの迷子?”

 

 

家づくりも、しっかりした目的(どんな家に住みたいか?どんな暮らしがしたいのか?)を決めて、そこへたどり着くにはどう行動すればいいのか?という計画の元に行動しないと、とんでもない間違いや後戻りがついて回ります。

 

実際そういう人を何人か見てきましたし。

 

でも、経験や資金計画や土地探し、住宅ローン等の知識のないあなたにいきなり計画を立てようと言っても何から始めていいかわからないはず。

 

まず一番に建てなければならない計画は、あなたの家づくりに必要な道筋(道路や方角)と知識(ルールや街並み」を教えてくれるナビゲーターを探し、相談することから始めるのが、失敗なく早く家づくりを進める一番の近道になると思いますよ!

 
P.S
今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓
 
お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓
 
必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!
 
最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!