滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

スタート!

こんにちは。

滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。

 
早いもので今年ももう四月に入りました。
 
春休みも終わり、入園・入学・進級・就職・移動など、子供から
 
大人まで新しい環境が始まる時期ですね。
 
皆さんはどうでしょうか?
 
 
僕の家庭は、長男が小学校1年生から2年生に進級、
 
下の女の子が保育園年少から年中に進級した春でした。
 
ついでに(?)奥さんの勤務場所も移動。
 
移動に伴って勤務時間が今までと一変したのが
 
最大の変化でした。
 
介護職で勤務時間がシフト制なんですが、早番がメインの
 
シフトになり朝の子供の世話はどうしても僕がすることになり、
 
うっかり朝寝坊できなくなったのが最大の変化でしたね。(-_-;)
 
共働きしていればどこの家庭でもお互いさまですね。
 
お互いうまく時間を調整して生活していく必要がありますよね。
 
こうして生活が変わってくると”うちもそろそろ家づくりを考える
 
かな?”なんて人もおられるでしょう。
 
生活リズムが変わるように、家づくりにかかわる要件も
 
変化しています。
 
長期金利はいまだマイナス圏内なので、住宅ローン金利も低い。
 
そのおかげで借り換えはかなり多いみたいですね。
 
僕の友達にも2.4%で借りた住宅ローンを借り換えたいと
 
言っている人がいますし。
 
そう考えるのは当然の話ですね。
 
これから家づくりを始める人も低金利は大事な要件の一つだと
 
思います。
 
消費増税もその一つでしょう。
 
でもそこだけに目がくらまないよう気を付けてくださいね。
 
先走らないでくださいね!
 
大きな買い物です。今だけを見るのではなく、10年後・20年後まで
 
考えて行動しないと”こんなはずじゃなかった”になりかねません!
 
僕が資金計画を一番大事に考えているのは、
 
”数十年後の家族が笑顔で暮らせている”
 
これが家づくりの最大の目的だと考えているからです。
 
先のことはあまり考えず、今の目先の願望だけで家を建てて
 
10年後に後悔したいですか?
 
そんな人はいないと思います。頑張って建てた家でずっと家族が
 
笑顔で暮らしていけることが当たり前だと思って家を建てようと
 
思っているはず。
 
その当たり前は他人には作れません。あなたが作るんです。
 
最終的な判断はあなたが決めるんですから!
 
そのあたりもよく考える春にしてくださいね。
 
 
P.S
今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓
 
お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓
 
必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!
 
最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!