滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

あなたを迷わせない正しい家づくりの進め方とは…? vol.3

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。

 

前回は、土地を探す時は『家を建てるために土地を買う』

という意識が大事!という事を話しました。

 

当たり前だろ!といわれそうな話ですが、なにが言いたいかというと…

 

結論を言えば、土地を探す時にはそこに建てる家の形が

 

ある程度決まっていなければならない!!という事なんです。

 

でも、土地の形が決まらないと間取りも決まらないでしょ?

 

確かに… 

 

だからといって、家の形をある程度決めなければ家そのものの予算が出ません。

 

予算がわからないうちに土地を決めてしまってから

間取りを考えはじめ、見積を取ってみたら

思いっきり予算オーバーだった…なんて事になったらどうします?

 

土地を替えられない以上、家の内容で妥協するしか方法がありませんよ。

 

f:id:maskatte1968:20150829181435j:plain


それがあなたの望む家の形ですか?

 

そこで簡単に妥協できるなら、最初から建売住宅を探しても良かったんじゃないでしょうか?

 

一生に一度の家づくりだから納得できる家にしたいと思うなら

そうならない計画を立てることから始める事が大事!という事です。

 

つづきはまた次回。

 

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』増田工務店のホームページはこちらから↓

www.masudakoumuten.jp

よかったらポチッと押してやってください。

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
ビルダー・工務店ランキングへ