滋賀|多賀町のCalmHome増田工務店のブログ

あなたの家づくりの不安や悩みに役立つ情報を書いています。数十年後も家を建ててよかったと思えるための家づくりの基礎をお届けします。

ただいま更新中‼!

家族の笑顔を詰め込む家づくりアドバイザー 増田勝巳です。

 

今朝、PCを開いたら、ついにWindows10のお誘いが現れました!

 

正直、アップデートしてもいいものかどうか一抹の不安はあったのですが…

 

ええい、やっちまえと勢いでポチッ‼

 

f:id:maskatte1968:20150829183028j:plain

 

Windows8のパソコンも使っているので使い勝手はすぐ慣れるだろうと思いながら…

 

f:id:maskatte1968:20150829183118j:plain

ただ、一抹の不安だったのが、今まで使ってきたソフトがちゃんと動くのか?

 

プリンターなど周辺機器はちゃんと認識するのか?

という事でした。

 

特に、ソフトやアプリが動かなかったら…

 

とてつもなくヤバい‼!状況になってしまうから…*1

 

これは家づくりの不安と同じですね。

 

いつかは家を建てたいなぁと思い続けてきた方なら

大小関係なく、何らかの不安や悩みをお持ちでしょう。

 

僕のWindowsは不安があるものの、深く調べずやっちゃいましたが

家づくりで簡単にやっちゃえなんて言える人はかなり少ないでしょうね?

 

なんたって一番高価な買い物ですからね!

 

あなたならこの不安や悩み、どう解決するでしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

僕の勝手な想像ですが… たぶんこんな答えが多いんじゃないでしょうか?

 

「インターネットや本で調べまくる」

「家を建てた友人や知人、家族などに相談してみる」

 

もっといい方法知ってるよ! という人は教えてほしいのですが…(汗)

 

どちらの答えが正解かというと…

 

どちらも正解です‼ 

 

が!

 

正解にならない場合も時にあります。

 

なぜか?

 

一番大事なことは、建てた家でどんな暮らしをしたいのか?なんですよ。

 

これは新築だけでなく、リフォームする時も同じだと思います。

 

人に聞くことはとっても大事なことですが、少しづつ意見は違ってくるんじゃないでしょうか?

 

あなたにとって、送りたい暮らしの形が明確でないうちに

複数の人の意見を聞くと、かえって迷ってしまいかねません。

 

これ、結構ある事なんですよ。

 

好みは人それぞれ。考え方も人それぞれ。

 

人生は人それぞれ違います。

 

だから暮らし方もビミョーに変わるはず。

 

だから、すべて人の受け売りでは納得できない部分がでてきて

それがまた迷いの原因になりかねないのです。

 

友人、知人にはどんどん聞いてください。

 

でも、その前に家族でしっかり人生設計を話し合って

ライフスタイルを共有してから聞いてください。

 

そしてあなたの好みに当てはまる意見だけを取り入れるようにしてください。

これで、無駄に迷うことはなくなるはずですよ‼

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』 増田工務店のホームページはこちらから↓

www.masudakoumuten.jp

PS:
これを書いているうちに、Windowsが変わりました。

 

心配していたソフト・アプリも今のところうごいてくれています。

 

プリンターもちゃんと印刷してくれました。

 

でも… 電源の切り方がわからない‼(泣)

 

少しづつ勉強します…(-_-;)

 

よかったらポチッと押してやってください。

<pにほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
ビルダー・工務店ランキングへ

*1:+_+